寒くなってきました。。

こんにちは、

大阪堺にあります「みずなす工房」の柴田です。

11月は暖かくて今年は暖冬かなぁと油断していましたが

12月に入り、急に冷えてきましたね(>_<)

皆さん体にはくれぐれも気を付けて!!

 

さてさて、昨日は高知へ出張でした。

午前中はずっと強風でハンドル取られながら、、5時間くらいで到着。

まず腹ごしらえということで、観光名所のひろめ市場へ

src_13080980

名物 かつおの刺身

20130402193631e12

スーパーで売られている冷凍→解凍ではなく、地元はそのまま食べれますので

全く臭みもなく、もちもちっとした食感がすごくおいしかったですね(^^)♪

 

さて、仕事もちゃんとしています!

今回の目的はあるメーカーさんの産地見学。

原料のかぶらも順調に育っていました(^^)

冬野菜のかぶらは、今日のように朝晩の気温が冷え込むと自己防衛反応で甘みのある良質なかぶらに育ちます。

大根もおなじですね。

この地域は山に囲まれた盆地ですので、昨日はもう寒くて寒くて(>_<)

最後は頭ガンガンしてきました(>_<)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

真っ白いかぶらを抜いて割って食べさせていただきましたが、

そのままでも食べれます、甘いんです!

新鮮な野菜っておいしいですよね~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

当店の工場も今の時期はかぶら一色で、

社員もパートの方も皆でかぶらを手剥きしています。

非常に手間のかかる野菜ではありますが、やっぱり冬は千枚漬やかぶらの漬物おいしいですよね。

私も年末年始は工場応援になりましたので、1/1からかぶら剥いていると思います(笑)

正月番組は録画してあとの楽しみに置いときましょうかね(^^)

 

さぁ!来年まであと一ヶ月切りました!

思い残すことのないよう、毎日頑張りましょ~♪

 

みずなす工房 柴田

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA