社長日記~目指せ!海外市場編~

こんにちは、林野雅史です。

今、世の中では、こぞって世界市場に打って出ようという動きが活発ですが、
その中で、漬物はというとなかなかチャンスが無いように思います。
和食がユネスコの無形文化遺産に登録されたにもかかわらず、それになくてはならない漬物が話題に上ることはまずないのが現状です。
悔しいというか、寂しいというか、面白くないというか複雑な思いです。
元々自分にとって面白くない事を仕事として行うのが嫌いな私は、何とか楽しみを見つけたいと思い、
一昨年から、ドバイやバンコク、ウルムチ、敦煌等を放浪して、きっかけづくりに励んでおります。
今年の手始めとして、やはり日本に一番近い国の、台湾はどうかと思い台北から九分、淡水を回りました。
IMG_1501
台湾はフルーツ王国でパイナップルやバナナ、ドラゴンフルーツ  美味しかったです。
野菜もまずまずで、キャベツの良いものがありました。
漬物はというと。。。。。。どうでしょう。。???
やはり遠いかも???
十分で商売繁盛十分幸福と願いを書き、天燈上げをしてきました。
漬物が売れるには地道な努力が必要かと思います。
最後に。。。
お薦めはやはり小龍包かと思います。実に美味しかったです!
IMG_1484

みずなす工房  林野

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA