大阪産(もん)と大阪産(もん)名品って??

おはようございます。

大阪・堺にあります「みずなす工房」の柴田です。

さて問題です!!

どっちが「大阪産(もん)名品」のロゴマークでしょうかっ??

1526941_460601074049839_1135697184_n大阪産名品ロゴマーク

正解は。。。。

 

 

。。。。

 

 

右でした(^^)

 

当たりました?

分かりませんよね?笑

 

左は前からある「大阪産(もん)」のロゴマークで、

大阪府で栽培・生産される農産物、畜産物、林産物、大阪湾で採取され大阪府内の港に水揚げされる魚介類、大阪の特産と認められる加工食品に使用できます。

http://www.pref.osaka.lg.jp/ryutai/osaka_mon/

 

で、最近できた左の『大阪産(もん)名品』ロゴマークは「大阪産(もん)」と色違いですが、なぜできたのかというと、、?

大阪府では、「大阪産(もん)」の新たなブランド展開を図るため、加工食品を対象とする『大阪産(もん)名品』を創設したんです。http://www.pref.osaka.lg.jp/ryutai/meihin/

大阪の「食」というと、原材料が大阪府産ではなくとも、大阪で培われた技術や製法に基づいて作られ、府民に愛されているもの、「大阪らしい」と思われるもの・・つまり551の豚まんとかが代表的ですね。

今後は、そのような食品も「大阪の食」として全国に発信していこう!という動きからこのマークが生まれたんです。

水なす漬も無事、『大阪産(もん)名品』申請通りました(^^)!

帰省や出張の際の大阪みやげに、お世話になった方への贈り物に、そしてご家庭用として、大阪産(もん)名品を是非ご愛用下さい。  

 

 

みずなす工房  柴田

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA