水なす産地情報(16年5月13日)

こんにちは。

大阪、堺にあります「みずなす工房」の柴田です。

今週の初めは雨やら風やらけっこう激しかったですが、

木曜くらいから急に暑くなってきましたね!

うちの会社はもう扇風機が活躍しています~^^

 

さて、5月13日は地元の生協さんがうちの水なす漬の取材に来ていただき、和泉市の契約農家・辻野さんの水なす畑に行ってきました。

皮が薄い水なすは非常に繊細な野菜で、葉っぱがすれるだけでも傷がついてしまい、商品には使用できなくなってしまいます。

そのため、辻野さんは暑いハウスの中で夏場一日も休まず葉を取ってくれています。

IMG_1523

↓辻野さん

水なすを絞るとその名の通り水がぼとぼとっと出ます。

IMG_1525

最近では水なすにかかわらず畑を継いでくれる方が少なくなり問題になっていますが、辻野さんのところはちゃんと息子さんが継いでくれますので安心ですね^^

IMG_1522

今年もどうぞよろしくお願いしますね。

みずなす工房 柴田

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA