8月20日 「夏休み みずなす ぬか漬体験」

こんにちは!

大阪・堺にあります「みずなす工房」です。

今年で3回目の「夏休み みずなすの ぬか漬体験」も好評でした~!!

5組のご近所の親子さんたちが参加していただきました。

 

こどもたちの前にいろいろな「なす」をならべて、

「みずなす」をあててもらいました。

米なすや、大長なすをえらんでくれたお子さんも・・・

染井先生の講義はむずかしかったかな?!…

 

次は待ちに待った、ぬか漬け体験へ!

ボールの中で「みずなす」を塩もみして、ぬかで完全に隠れるように包みこんで

ビニール袋に漬けこみました。

P_20160820_111236

こちらのほうは家に持ち帰ってもらって食べてもらいます(^^)

最後に「みずなす工房」で取扱している

「みずなす漬 丸」(浅漬け)と「みずなす漬 ぬか」の食べ比べをしてもらい、

 

本社経理総務の宮川さんの手作りの”ぬかロールケーキ”も登場!!

参加していただきましたご家族のみなさま、ありがとうございました。

試食1

左から田辺大根しょうゆ漬、毛馬胡瓜赤しば漬、みずなす茶漬、ゆず白菜漬、胡瓜こぶ巻き漬、一郎さんの自家用新潟妙高コシヒカリお米を使ったおにぎり

糠ロール2

”ぬかロールケーキ” ほのかなぬかの香ばしさと中のプリンとクリームが絶妙の甘さで美味しい!!

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA