堺市からTV取材が来ました

新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。

 

大阪、堺市にあります「みずなす工房 曽呂利」の柴田です。

冬休みもあっという間に終わり、寂しいですね。

私はというと実家の香川に帰って家族や友人と過ごし姪っ子と遊び、こたつで寝正月という最高な休みでした。

皆さんの冬休みはいかがだったでしょうか(^^)?

 

さて、今日は堺市から、新商品である‟なにわ伝統野菜”を使用した「毛馬きゅうりの新漬」についてTV取材に来てくれました(^^)

毛馬きゅうりとは・・

毛馬きゅうりは古くから大阪で作られてきた黒イボ系きゅうりの一種で、その記録は江戸時代にまでさかのぼり、大阪市のホームページによると、江戸時代の終わり頃から毛馬村(現在の都島区毛馬町付近)で栽培されていたとされています。

その後他の品種に転換が進み、原種が姿を消しつつある中、この品種を元にした1代雑種も生み出され広がりを見せたものの、食文化の変化と共にそれも現在の緑鮮やかな白イボ系きゅうりに取って代わり、ほとんど姿を見ることはなくなっていました。

近年になって全国的に伝統野菜を見直す動きが出始め、旧 大阪府農林技術センター(現 食とみどり技術センター)と堺市と弊社で協力し、復活させる事に成功しました。今では契約農家さんに栽培していただいております。

その毛馬きゅうりの風味を活かしながら、地元の酒粕を使用した新漬です。粕の上品な甘さとパリパリとしたしっかりとした食感!!

とってもおいしく漬かってました(^^)

撮影風景⇓

kimg0046

kimg0050

営業部の林野次長。

曽呂利でインタビュー中。

kimg0053

物撮り中。

放送日程はまだ言われませんでしたが、

JCOMの「堺シティレポ」という番組です。ジェイコム堺エリアのジェイコムチャンネル(11チャンネル)で、毎週内容を入れ替えて、毎日2回放送しています。http://www.city.sakai.lg.jp/shisei/koho/koho/sakai_city_repo/

良かったらご覧下さい(^^)

みずなす工房 曽呂利

柴田

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA