月別アーカイブ: 2014年5月

5月20日は水なすの日 いぶき野保育園でみずなす漬体験!

大阪・堺にあります「みずなす工房 曽呂利」です。
どうも~暑くなってきましたね!店長の井上です(^^)
いきなりですが!
5月20日は何の日か皆さん知っていますか??
そうです!今年から5月20日は「水なすの日」になったんです(*^_^*)
去年まで3月27日(ミ・ツ・ナとよんで)が水なすの日だったのですが、最近地球温暖化の影響で収穫時期が遅れるようになり、そんな時期に水なすは収穫できない、ということで変更になりました。
去年から曽呂利では「水なすの日」は地元のいぶきの保育園さんにお邪魔して、みずなす漬物体験をお子さんたちと一緒にするということが行事となっていますので、今年も行ってきました!

「水なすって知っていますかぁ??」
「ぼく知ってる~」「なにそれ~」
「この地域でとれるみずみずしいナスビです。
今日はこの水なすで一緒にお漬物をつくりましょう(^^)!!」
みんな元気で本当にかわいいですね!!
興味しんしんで私たちの話を聞いてくれて
幸せな気持ちになります(^^)


みんな順番に並んで、ピース(*^^)v


まず水なすを洗って、塩でもみもみ

塩もみした水なすをぬかに漬けます

さぁおいしい水なす漬の完成です!
みんなでいただきま~す(^^)


みんな「おいしい~」ってパクパク食べていました(*^^*)
でも中には「ナスビ食べれん」って言って泣いている子もいましたけど(^^ゞ
みんな楽しんで体験してくれてよかったです
逆に元気をもらえた1日でした

辻野さんみずなす畑取材

大阪、堺にあります「なにわ野菜のお漬物 みずなす工房曽呂利」です。
まいどっ!店長の井上です
5月8日にいつもお世話になっているならコープさんが水なす漬の取材に来てくれました(^^)

水なすを絞って水がぼたぼた出てきます
生で食べてもジューシーな甘みを感じる水なす
お漬物はすっかり有名になりましたが、普通の料理に使っても美味しいんですよ
たとえば、、みずなすの揚げびたし
フライパンで素揚げして、そうめんつゆに浸して鰹節をかけたらできあがり!
簡単ですね!夏おススメですよ~
普通のなすより皮が薄く甘みがありますので、簡単な調理のほうが水なすのおいしさが活かせるような気がします。

辻野さん水なす持ってポーズ☆

暑くなってきましたし、いよいよシーズン突入ですね!
今週は出荷数が8万パック強。。もっとかな?
嬉しい悲鳴ですね(*^_^*)
ありがたいことです!おいしい水なす漬をお届けするためにがんばりましょう!

では!

今日は関西空港ANAさん水ナス漬配達Day

大阪、堺にあります「なにわ野菜のお漬物 みずなす工房曽呂利」です。
こんにちは!今日は暑かったですね~店長の井上です(^^)
暑くなってビールと水ナス漬よく合う時期になりましたね♪
今日は関西空港ANAさんに水ナス漬配達日


GWってこともあってお客さん多いですね
海外にでも行くんでしょうか?うらやましい!(^^)


ANAさんが柱に大きく看板をつくってくれていました(^^)
いつもありがとうございます


下段で曽呂利の水ナス漬のぬかと浅漬(^u^)
大阪・泉州特産曽呂利の水ナス漬
GWのお土産に大阪から東京や北海道、沖縄、四国、東北へ届け~