月別アーカイブ: 2015年5月

5月20日は水なすの日 いぶき野保育園 食育 みずなすぬか漬体験!

大阪・堺にあります「みずなす工房」です。
だんだん暑くなってきましたね!店長の井上です(^^)
今年は5月20日「みずなすの日」はいぶき野保育園さんは授業参観でしたので
前日の19日にお邪魔してみずなすのぬか漬体験をしてきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今年も早3年目です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんな興味津々でお話を聞いてくれています。
老人ホームの方達もご参加していただけました。

まず最初にみんなで手洗い!食育の基本ですね。

みずなすの表皮をてのひらでやさしく水で洗います。
みずなすの皮はうすいのですぐに破けてしまいます。
みんな気をつけてね!

次に水洗いしたみずなすの表皮をお塩でもみもみします。
みんな一生懸命やってくれます♪
二人、一組で作業していきます。

最後の仕上げに塩もみしたみずなすをタルの中に
1個、1個ぬか漬にしていきます。
もうひと頑張り!!
ほとんどのお子さんがぬかを始めてさわるので、
「くさい~」 「気持ち悪い~」 「おもしろい♪」 「冷たくてきもちいい♪」
など、いろいろでした(苦笑)

無事にできあがりました!
(*^0^*)/
大変よくがんばりました☆

ぬか漬が出来上がったものを用意していましたので、
みんなでおまちかねの試食タイムです!
みんなお行儀よく一列に並んでいますね♪

おいしくておかわりするお子さんもたくさん いました♪
うれしいですね (*^0^*)/
これからも食育体験をつづけていきたいと 思います。

<鶏肉とみずなすの南蛮>

材料:2人分
みずなす   2個
鶏肉(ももがおすすめ) 1枚
★A  下味用・・・酒 大2  醤油 大2  おろし生姜 大1
しめじ     1パック
片栗粉    適量
サラダ油   適量
★B  南蛮酢・・・酢 大2  醤油 大2  砂糖大1  酒大1

作り方:★Bの調味料を混ぜ合わせて南蛮酢をつくっておく。
茄子を乱切りにし、水にさらした後しっかり水気を切る。
鶏肉を一口大に切り★Aで下味を付ける。
片栗粉を鶏肉とみずなすのまぶす(袋に入れて振ると便利です)
みずなすと鶏肉を揚げます。
フライパンにサラダ油をひきしめじを炒める。
みずなすと鶏肉を入れ南蛮酢(★B)を回し入れ、全体に絡んでとろみがついたら出来上がり。