月別アーカイブ: 2016年2月

漬物製造管理士という資格をご存知ですか?

こんにちは、

大阪・堺になります「みずなす工房」の柴田です。

明日はいよいよ「漬物製造管理士」の試験です。

全国の漬物メーカーから選出された人が年に一度の試験に挑みます。

「漬物製造管理士」って??

全漬連では、漬物製造・販売に従事する者の技術・技能及び知識の程度を評価する

と同時に、さらに必要な技術・技能等の向上を図り、また、伝統文化の継承と新た

な技術の発展に貢献し、漬物業界の経済的、社会的地位の向上に資することを目的

とした漬物製造管理士制度を構築いたしました。

今年は弊社から3名受験します!応援してます(^^♪

この制度は昨年からスタートし、今年は2年目を迎えます。

1級、2級、3級があり、筆記試験と実技試験をクリアすると合格です。

昨年は弊社から見事1級合格者が出ました!!

全国で1級合格者は54名しかいませんので、これはすごいことだと思いますよ(^^)

弊社では、水なすをはじめとする各種漬物を全国へ安心安全にお届けするために

漬物製造管理士をのもと社内製造スタッフの技能向上・意識向上に努めておりま

す。

 

今年は3/17(木)から水なすのお漬物出荷スタートです!!

おいしくて安心安全な漬物をお客様のもとへ届けます!!!

みずなす工房 柴田

 

 

 

 

3月3日は雛まつり 2

こんにちは、

大阪・堺にあります「みずなす工房」の柴田です。

店長日記「3月3日は雛まつり」で漬物を使用した”ちらし寿司ケーキ”のレシピを載せさせていただきましたが、、、

もう一品あります!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かわいいでしょう~(^^)

なにわの千枚漬

http://www.sororinomizunasu.com/shopdetail/000000000066/ct22/page1/price/

国産枝豆ときゅうりの浅漬http://www.sororinomizunasu.com/shopdetail/000000000033/ct4/page1/price/

を使ってます♪

食べるのがもったいないので、しばらくはお店に飾ります。

かわいいひな人形を見に是非ご来店くださいね(^^)♪

みずなす工房

3月3日は雛まつり <ちらし寿司ケーキ> レシピ

<ちらし寿司ケーキ>

菜の花漬・枝豆ときゅうりのお漬物~を使って

材料: 酢飯  ごはん2合(米酢 50cc・砂糖 大1・塩 小1)

具①   人参 3㎝  椎茸 2個  蓮根 3㎝

調味料Ⓐ だし50cc  醤油・砂糖・味醂・酒 各大1

具②  卵2個  きざみ海苔

“枝豆と胡瓜のお漬物”

“春を呼ぶ 菜の花漬”

作り方:

  1. 炊きたてのご飯に調味料を混ぜ、酢飯を作ります。
  2. 具①を細かく刻み、調味料Ⓐで汁けが少なくなるまで煮て冷ます。
  3. 具②の卵で錦糸卵を作ります。
  4. 1に2を加えさっくりと混ぜ合せます。
  5. 型に酢飯を詰め抜き、錦糸卵と具②をバランスよく添えます。

無題