月別アーカイブ: 2016年9月

9月23日みずなす産地見学と工場見学

こんにちは!

大阪、堺にあります「みずなす工房 」の新人 佐々木です。

台風が過ぎてすっかり秋らしくなりましたね。

 

うちの看板商品である「みずなす漬」はだいたい4月から9月末までの販売としておりまして

ちょうど今の時期が水なすラストシーズンです。

入社した時からずーっと水なすと一緒でしたので寂しいですね。

 

さて最後までちゃんと皆さまに美味しい「みずなす漬」をお届けできるように、

まだまだ水なすは育っていますよ!

今月23日の金曜日には、生協の組合員さん17名が水なすの産地見学に来てくださいました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

朝から雨が降ったりやんだりで天候が心配でしたが、組合員さんが畑に着くと雨もぱったりやみ、契約農家さんの水なすハウスへお邪魔します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お手伝いに来てくださった契約農家の辻野さんが、水なすを手で絞ってみせてくださいました。

 

収穫したての水なすをお配りすると、「甘いね」「果物みたい!」「おいしい!」と大変好評でした。他の茄子よりもアクが少なく皮が薄いことが特徴の水なすですので生で食べてもとってもおいしいんですよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お話しが終わると実際に水なす畑に入っていって収穫体験もしていただきました。

水なすはヘタのところに鋭いトゲがあるので要注意です!

みなさん収穫した水なすを2つずつお土産にしていただきました。

水なす畑を見学した後はうちの工場まで足を運んでいただき、

商品のご説明や歴史などの学習会と、実際にどうやってお漬物がつくられていくのか工場見学をしていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

質問コーナーではお漬物に関するたくさんの疑問にお答えいたしました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

工場見学が終わるとちょうどお昼頃でしたので、うちのお漬物をふんだんに使った

手作りの昼食を召し上がっていただきましたよ。

まずはもちろん水なすの浅漬けと、水なすの浅漬けをつかったお漬物オードブル、

玉ねぎのしば漬けを混ぜ込んだポテトサラダに・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鶏肉と大根の煮物と水なすの揚げびたしです!

そして最後にはデザートも。これ、なんのゼリーかわかりますか?

p9230040

 

 

正解は水なすのワインゼリーです!甘く砂糖で煮た水なすはワインの風味とぴったりあってまるで果物のようです。このゼリーは特に組合員さんにご好評をいただきました!

 

そして最後には「みずなす工房」でお漬物のご試食会と販売をさせていただきました。やっぱりうちのお漬物を目の前で美味しいとおっしゃってくださって購入していただけると本当に嬉しいですね。皆さまもいつもありがとうございます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

足を運んでくださった組合員の皆様、誠にありがとうございました!

みずなす工房のマレーシア出張店

こんにちは!

大阪・堺にあります「みずなす工房」の新人の佐々木です。

只今「みずなす工房」は海外出張しております!

 

場所はこちら、

%e3%83%84%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%af%e3%83%bc

なんとマレーシア クアラルンプールです!

クアラルンプールのシンボルであるツインタワーの下にある伊勢丹様にて

お漬物の販売会をさせていただいております。

%e6%bc%ac%e7%89%a9%e8%b2%a9%e5%a3%b2

日本と同じく米が主食のマレーシアでは、ニョニャ料理と呼ばれるその昔中国からの移民たちが中華料理とマレー料理を融合させた独自の食文化があるそうなのですが、

ニョニャ・アチャーという唐辛子やターメッリクなどたっぷりのスパイスを使ったお漬け物(!)が広く食べられているそうです。

 

そんなマレーシアの皆様に日本のお漬物は受け入れていただけるのか、

ドキドキしますね!

 

マレーシア出張店はもうしばらく続きますが、

「みずなす工房」は本日も営業しております!